SD RX-78-2

  05, 2013 22:25
一昨日モデスポに見学に行った際、倶楽部ディフォルメ屋のaspさんにご挨拶させていただきました。
がっつりと模型談義させていただき、さらに1つお願いごとをしてきました。

来年の静岡HSでご一緒させていただきます。
厚かましいお願いにも関わらず快く許可していただきました。

というわけで、実は先月コソコソとレギュレーションの物を製作していました。
IMG_5229.jpg IMG_5230.jpg
参加のお願いは直接会って、と決めていたので、公開を控えてましたが、改造はすでに終了してます
ベースはパーフェクトガンダム、各所にHG、あと1つ隠し味が入ってますが完成まで秘密にしておきたいと思います

IMG_5147.jpg
外側はパーフェクトガンダム、内側は別の物に交換

IMG_5177.jpg IMG_5176.jpg IMG_5172.jpg
腰はBB戦士、スカートをすべて切り落とし。足はHGの足首でバッサリ切り落とし
股関節は市販パーツで自作。

IMG_5180.jpg IMG_5181.jpg IMG_5179.jpg
スカートはHGから。スカート側に市販のジョイントを仕込み、腰にプラ板で受けを設けています。

IMG_5182.jpg
ランドセル。本体はBB戦士で、サーベルの部分のみHGから移植。バーニアは市販パーツ

IMG_5184.jpg IMG_5185.jpg
腕はすべてHGから。上腕、前腕を詰められるだけ切り詰め
肩は穴径が合わなかったのでプラ板を貼って空け直し

IMG_5231.jpg IMG_5232.jpg
あとは各所のモールドを埋めて本体完成
RX-78はデザインがスッキリしていてすごくいじりやすかったです。

IMG_5233.jpg IMG_5234.jpg
最後に武装。ライフルはHGで、先端の銃身を少しだけ短縮
シールドはBB戦士の物を使用。グリップはHGから流用し、市販のジョイントを仕込んでリバーシブルに

グルンガストの塗装そっちのけでとにかく勢いでここまで進めました。
そろそろ塗装に取りかかって年内に2体完成させようかと思います。

ちなみに
このRX-78とグルンガスト、大きさは↓くらい違います
IMG_5287.jpg
元キットの大きさが違うので当然といえば当然ですがかなり違います
でもそれぞれがそれぞれのバランスで「デフォルメ」と言えるのがSDの面白い所
さぁ、塗装がんばります

最後の最後に余談
昨日大須のまんだらけをブラッとのぞいたら。。。
IMG_5286.jpg
こんなの買っちゃいました。aspさんの言うとおり、1/100は頭がそのままSDにできそうなくらい大きかったです
本命はmk-1で、mk-2はバスターランチャー欲しさだったりします(汗

Comment 4

akoto  

No title

遂に、静岡HSデビューですか!
おめでとうございます!
なすおさんの実績なら納得です!羨ましす(≧∇≦)
完成楽しみにしていますね~。

Edit | Reply | 
なすお  

Re: No title

>akotoさん
コメントありがとうございます^^
デビュー。。。ですね、たしかに^^;
楽しみやら、緊張するやらです
普段、油断して完成が遅れるので、明確な締め切りを設けて自分の尻を叩いていこうと思います

Edit | Reply | 
asp  

No title

こんばんは!!
隠し味>凄く気になりますね~
5月までは秘密なんだろうな・・・・気になるぞぉ!!!

エルガイムも製作開始ですか?
こちらも凄く楽しみです。
そのうち自分も作業再開するんで、モチベーションアップのために、先に完成品待ってますよ(笑

追伸
電報ありがとうございます!!

Edit | Reply | 
なすお  

Re: No title

>aspさん
コメントありがとうございます^^
バラしてしまえば大した物じゃないかもしれませんが、
僕の目指すところとしては重要な物、そんな感じです。
完成時の記事で公開しても。。。と思いましたが、5月まで秘密というのもおもしろいかもしれませんねw

大阪でお話させていただいた翌日に、mk-1,2セットで出会えるとは何かの運命としか思えませんでした
開始時期を明言はできませんが、再来年5月のテーマが旧キットになれば優先度は跳ね上がりますw

改めて開店おめでとうございます
電報は開店祝いについてtiさんに相談した際に教えてもらったのですが、
まさかtiさんがあんなかわいいのを贈っていたとは(汗
堅苦しいのを贈ってしまってなんだかすみません><

いつかお店の方にも直接伺いたいです
ものづくりスペースもですが、同じくらい甘味も気になりますので

Edit | Reply | 

What's new?