
  --, -- --:--

SD サイバスター ~その7~

  20, 2014 20:44
ここ最近はなかなかの集中で作業が捗っています
だいぶ余裕が出来たかと思いきや、意外とそうでもないのかも?それについては最後で

腕部の製作に入ります
腕部も脚部と同様、ノンスケールキットを軸に1/144とブレンドしていきます
IMG_5404.jpg
上腕
1/144の肩関節とノンスケールの上腕を接着

IMG_5407.jpg
ヒジ
2,3mm短縮

IMG_5408.jpg
前腕
ノンスケールをそのまま使用
前腕には特徴的な装甲がつくのですが、ノンスケールのものに1/144を貼り付け
ちょうど一回りサイズが違うだけで、曲率もほぼ一緒。ダボを切り落とすだけですんなりはまります

IMG_5409.jpg IMG_5411.jpg
骨格が出来上がったのでここで全体像
長さ・バランス共に問題なしかと

ここから外装
外装は基本的に1/144を使っていきます
取り付けに関してはいじるところは一切なし
ただ、1/144はものすごくのっぺりしていてちょっと気に入らない
そのために軽くボリュームアップしていきます
IMG_5405.jpg
新しくエッジにしたいラインを引いて、目印としてプラ棒を貼り付けて

IMG_5418.jpg IMG_5412.jpg
パテを盛って整形
肩、そして前腕の装甲にこの方法でちょっとアクセントを加えます(この写真じゃわかりづらいかも。。。

IMG_5413.jpg
肩につくもう1つの装甲
こちらは長さを40mm短縮

IMG_5417.jpg

1/144のボールジョイントを切り落とし、市販の直径4mmボールを埋め込み

IMG_5420.jpg
平手
無改造ではあまりに表情がないので、一度指を全て切り落とし
根元、第一関節の角度を調整して、もう少し攻撃的な開き方に

IMG_5419.jpg
第一の武装、ディスカッター
すごく悩んだ結果、これから作るバニティリッパーとの対比を考えて、あえてノンスケールの物を使用
刃の長さを15mm短縮
柄の方は無改造で1/144にぴったりフィット。驚くべき互換性

IMG_5414.jpg IMG_5415.jpg
ここで少し番外編
脇に付く飾り?腕が出来て全体の最終バランスが見えてきたので、それを基に10mmほど短縮

羽根については一切手を加えず
これにて本体は全ての改修作業を終えた感じです
IMG_5421.jpg IMG_5423.jpg IMG_5425.jpg
こうして全身見てみると、やはり騎士っぽい、ファンタジックな造形だと再認識
正面から見ると、リューナイトあたりに登場しても不思議じゃないようなバランスw

“本体は終了”ということで、まだ作業が残っています
途中にちょろっとキーワード出しましたが、バニティリッパーという武器を自作します
4.png
これの製作と、もう1遊び入れた上で、2月中には全ての改造作業を終えたい
というわけで、最初に書いた通り、まだあまり余裕なし
また気を緩めずに進めていきます

Comment - 0

What's new?

