SD RX-78ガンダム ver.2 ~その2~

  04, 2014 23:10
大がかりな改修は前回で終えた気でいましたが
下半身のバランスがびみょ~にしっくりきていませんでした。
というわけで、特に股関節まわりの構造を考え直しました。

IMG_5962.jpg
ロールスイングジョイントとプラサポを組み合わせて関節をでっち上げ

IMG_5963.jpg IMG_5964.jpg
元のヒザ周りを一度潰して、外側だけ市販のマイナスモールドを取り付け
中の空洞にプラサポを仕込み

IMG_5966.jpg IMG_5961.jpg
接続するとこんな感じ
ヒザアーマーも干渉する部分を削り落とし、長さも縮めています

IMG_5932.jpg IMG_5970.jpg
(左)ビフォー  (右)アフター
数値にすれば5mm程度ですが、なんとなく下半身の間延びした感じが消えたのではないかと思っています

IMG_5972.jpg
今度こそ改修終了?
次はザクじゃないけど赤いモビルスーツが控えています。
78と似たバランスに仕上げるの大変そうだ-。。。まずは、部長さんのジオン系SDを見て勉強しようかな

ではまた

Comment 2

asp  

No title

製作お疲れ様です。
ガンダムの改修作業、順調進んでますね!!
あのロール軸の発想は、自分には無かったです。
数年前に購入したものの、使い道がはっきりしてなかったのですが、良い物を見せて頂きました!!

トップ画面にバナーを貼らせて頂きました。
これで、来年も強制参加確定w
よろしくお願いしますね~

Edit | Reply | 
なすお  

Re: No title

>aspさん
ありがとうございます^^
78は本当にいじりやすい機体ですね、どこをどう切っても大体つじつまが合うので助かりますw
股関節に関しては、aspさんのユニコーンで学んだ「見えない部分は簡素に」を初めて自分流に実践したつもりです
ロールスイングジョイントはここ最近重宝しています。結構コンパクトに広い可動範囲を持たせてくれます^^b

バナー追加ありがとうございます!SDモデラーには勲章のようなものですw
来年もまた頑張ります!よろしくお願いします^^

Edit | Reply | 

What's new?