
  --, -- --:--

SD ズゴック ~その1~

  15, 2014 22:15
ちょっと仕事が修羅場ってきました
似たような納期の案件が2,3件振られてきて一気にアップアップです><
7月前半までは大変そうです

そんな中、プラの方も手を動かしています(動かさなきゃやってられない
IMG_5972.jpg
SDズゴック始めました
昨日開かれたリョータさんのつくろーぜ会で作業開始

IMG_5986.jpg IMG_5990.jpg IMG_5991.jpg
下腹部を4,5mm幅で切り落とし。内部のボールジョイントもそれに合わせて短縮
腰と胸部をつなぐ関節は、胸部の短縮によって干渉する部分を落としただけ

IMG_5989.jpg IMG_5988.jpg
目の周囲に1mm幅で縁がついているのですが、それを削り落とし
胴を真っ二つにすることなく目を大きく見せる方法をリョータさんと話し合っていてひらめきました。つくろーぜ会に参加していたおかげです

IMG_5995.jpg
腕は上腕の一節を抜いただけ。超お手軽短縮

IMG_5992.jpg IMG_5993.jpg IMG_5994.jpg
股間の部分を5,6mm切り落とし。それに合わせて足の取り付け穴を上方向に繰り広げ
股関節はプラサポで新造

IMG_5997.jpg IMG_5998.jpg
足の付け根。写真左が元々の足の付け根、右が腕の付け根。予備で買っておいた方から腕の付け根を拝借
2枚目が膝関節。T字の根元で一度切断して3mmほど切り詰め
足首の関節は全て切り落とし

IMG_5999.jpg IMG_6008.jpg IMG_6011.jpg
足首のPCパーツをボール型から棒型に交換。HIPS球体関節を仕込みました
外装は上下に切断して間を8mm程度抜いています

IMG_6004.jpg
いろいろな作業をすっ飛ばして、とりあえず自立を目指しました
まだ左足は作業未着手です。義足状態w

IMG_6006.jpg
元キットと比較
30mmほど短縮できたかな?
現時点では、横に幅増しは一切していません。縦方向にどんどん潰していった結果、比率で広がって見えます
こんなにとんとん拍子で短縮していけるあたり、HGUCズゴックはすごく優秀なキットです

IMG_6005.jpg
最後に78と比較
目の位置や全高はほぼ同じラインに出来たので、バランスはそこまでおかしくないはず?
とりあえず基本バランスは決まった感じです

なぜこんなに自立を急いだかというと、明日、模型大好き中部連合の飲み会があるからですw
ti0719さんも参加されるので、ぜひとも見てほしくて突貫でがんばりました。

目、胴、腕、足、、、全体的にいじりたい所はまだまだあります
引き続き頑張ります

Comment - 2

ダイ  

いきなり完成!?

こんばんは~

すごいハイペースで進みましたね~(驚)
しかもバランスはとっても良い感じ!! さすがです。
1stからのチョイス組は、今年の78とセットにできるので、楽しみ倍増ですね。

自分のリックドムは微調整という長い迷走モードに入りました・・・(汗)
がんばりましょう。


ではでは


p.s.
ジムとの名シーンが見たいな~ 水モノ特有の異形っぽさ漂うズゴックが見たいな~
あっ独り言です。。。

Edit | Reply | 
なすお  

Re: いきなり完成!?

>ダイさん
コメントありがとうございます(^_^)
ガンダムと赤い人はペアですからね、ダイさんもG3とドムでかなりレア(コア?)な組み合わせじゃありませんか

>名シーン
ズゴックといえばあれですよね~
でもだからこそ、あえてそこをはずしてガンダムとの1シーンを表現したいなと思っています
あの名シーンは、ジムを完成させているがおんさんが再現してくれるはず、と本人も預かり知らぬところで振っておきますw

Edit | Reply | 

What's new?

