ジオラマ製作 ~その2~

  14, 2014 12:25
実家でのんびりしつつも、製作を少しずつ進めています

IMG_6097.jpg IMG_6100.jpg IMG_6101.jpg
ガンダムvsズゴックの台座
グレー系の水性絵の具3色ほどで適当に筆塗り
日光を入れすぎたせいか明るめに見えますが、現物はもう少し暗めな色合いです

DSC_0265.jpg
こちらはNagomo向けのソウルゲイン用の台座
以前の記事で紹介した青系の粉末で作った結果この有様
夜の荒野をイメージして、もっと暗い紺色になってくれるかと思いきやそうはなりませんでした><
IMG_6102.jpg IMG_6104.jpg IMG_6105.jpg
こちらもグレー系の絵の具でリカバリー
まず濃いめに溶いて元の青色を隠蔽して、そこから薄めに溶いた絵の具で適当塗り
こちらも現物はもう少し暗めです

初めてジオラマ作りましたが、今までと全然違う塗装表現が必要で、難しくも楽しい作業でした
なんとなく感じたのは、いかに無作為に塗れるかが大事、ということでしょうか
少しでも塗り方に意図が入ると、その部分がすごく作為的に見えて浮いてしまう。そのために何度も上塗りしました
かと言って上塗りを続けていくとくどくなるので引き際も重要。。。難しいです

台座に関してあと必要なのは銘板と小物が少し。こちらは終わりが見えてきました
明日には名古屋に戻ります。平日も時間を作って2体の塗装を進めていかないと。。。
導火線に火が付いた感じがします、残作業も残り時間もあと少しですが頑張ります

Comment 0

What's new?