SD ガンダムエクシア ~その5~

  29, 2014 21:21
最後は武装とちょっとした工夫

IMG_6952.jpg IMG_6958.jpg
シールド
腕を短縮したことで干渉する部分を調整。シールドの先端を軽く面取りして鋭利に

IMG_6953.jpg
GNブレイドのアタッチメント
元のまま取り付けると上半身に干渉するため、このパーツで取付位置を5mmほど下げています

IMG_6955.jpg IMG_6956.jpg IMG_6957.jpg
GNソード、GNブレイドはキットのまま
セブンソードをフル装備状態での後ろ姿がたまらなく好きです

IMG_6960.jpg IMG_6962.jpg
今度はフルセット状態で2体そろい踏み
お互いなかなかのボリュームに

この先は小細工
IMG_6963.jpg IMG_6964.jpg IMG_6968.jpg
背中にフライングベースっぽいものが付けられるように工作
GNドライブを取り外し1.5mmの棒が通るブロックを取付
それだけでは重心次第で回ってしまうので、GNドライブのカバーに回り止めを追加
1.5mmのアルミワイヤーを通して浮遊させる方式を採っています

IMG_6965.jpg IMG_6966.jpg
IMG_6969.jpg IMG_6970.jpg
テストショット
ワイヤーを上手く本体の影に隠してやれば、股間から支えるよりもかなり浮遊感を出せるのではと期待しています

全体的に最終調整が残っているものの、大筋の作業は終了しました
で、こちらもデュナメス同様オリジナル要素で遊ぼうかと思っていましたが、今後の製作予定を練り直した結果やめることにしました
いずれまた時間が出来たらやるかもしれません

Comment 3

死神博士  

No title

ご無沙汰しています。死神博士です。hobbyjapanのオラザクを見ました。投稿された方々は流石のつわものぞろいですね。私など到底足元にも及びません・・・
オラザクでスパロボ系が出せないのは残念ですね。なすおさんのアルトアイゼンやソウルゲイン、特にサイバスターは入賞候補の一角に挙げられ、有識者の目に止まること間違いないと思います。(口を表現しているグルンガストも侮れません。)
さて、製作中のエクシアですが、とても良いものを見させて頂きました。見ていて終始非常に楽しかったです。正直、技術の差があり過ぎて参考にしようとしても今の自分では難しいなと感じています。上半身はSDを使用していますが、私はHGを使用しています。ただ、その場合、HGにSDの顔を取り付けると顔が非常に大きく見えるので、私は顔を分解して小型化しました。一度は完成したのですが、今回の改修にあたり、再度組み直している最中に、1/60エクシアの顔を使った方が楽じゃね?と、チキンプレーに走ってしまいました。私は、スパロボZのエクシアをイメージしていますが、なすおさんのエクシアはGジェネWARSっぽく感じます。(もし不快に感じられましたら申し訳ありません。)
ここ最近寒くなってきましたのでくれぐれも体調に気をつけて製作頑張ってください。私も更新を楽しみにしております。
追伸、最近、製作中または完成品の画像を見せることが出来れば、より楽しくお話が出来るのではないかと思っていますが、私がそちらへ画像を送ることは可能でしょうか?

Edit | Reply | 
なすお  

Re: No title

>死神博士さん
いつもコメントいただきありがとうございます^^
仮にスパロボを出せたとしても。。。題材が違うだけで取り組み方は一緒ですからね。「誰もやってないから」という理由で万に一つくらいの確率で一次通過できればいいところだと思います。

エクシアについても、僕の説明が言葉足らずで難しく感じられるかもしれませんが、もう少し詳しく説明すると意外と簡単ですよ?SDの顔を小型化する、という方がよほど難しく聞こえます
全体のバランスは僕のもスパロボZに近いかなと思っています。顔はGジェネのCGムービーとかを参考にしているのでそのせいかも?

製作中の画像、見せていただけるならぜひともお願いします^^
ここのコメントには投稿できないので、別の方法としては。。。
1.Twitterのアカウントをお持ちならフォローしていただく。
2.非公開(管理者のみに見える)コメントでメールアドレスを教えていただき、それに僕から返信する
可能な方法でご連絡いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Edit | Reply | 
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

What's new?