SD ガンダムエクシア ~その6~

  19, 2014 00:20
今後やりたいことに備えて、さらに一手間加えていました

今回初めて電飾に挑戦しました。モデグラの電飾特集に触発されて、記事を参考にあれこれ購入
IMG_0096.jpg
まずはHiQパーツのLED。スイッチ、電源(ボタン電池)、LEDが配線付きでバラ売りされていて、接続するだけで点灯させられます。
半田付け等は不要なので、お手軽に使用できます。
IMG_0095.jpg IMG_0098.jpg
電源とスイッチは頭の中に押し込み
GNドライブは素のままでは光の通り道がないので、3mmの穴を開け、透明プラ棒で接続することで光を通します。
IMG_0094.jpg IMG_0093.jpg
首の後ろから配線を出して背中にLEDチップを持ってきます。
IMG_0077.jpg IMG_0092.jpg
もう1つ用意したのがミライトというLED
本来は釣り具用らしいのですが、Φ3x16mmという小ささでライトと電源まで入っているという優れもの
こちらは胸の中に適当に放り込んでおきます
IMG_0087.jpg IMG_0088.jpg
そして点灯
00は劇中でもGN粒子の光が特徴的に描かれていたので、こうして実際に光らせるのはなかなか良いと思っています
バンダイが躍起になってLEDユニットを出す気持ちが少しわかりましたw
IMG_0091.jpg IMG_0090.jpg
部屋を暗くしてみるとこんな感じ
カメラがLEDの光をものすごく拾っているので、生で見るより何割か増しに輝いていますw

今度こそ本当の本当に改造終了かな?
塗装は静岡の直前、3月後半から4月にかけて行う予定です。

企画展「赤赤コンペ」の方で代表のaspさんから軽い無茶振りがきたりしているので、1月後半にガンダムvsズゴックのジオラマに軽い小細工をしようと思っています。
そのほかツイッターでおかしな頭のSD作っていたり、いろいろ動いていますが、そちらの公開はもう少し先になりそうです

ではまた

Comment 2

死神博士  

No title

ご無沙汰しています。死神博士です。またこうして、コメントが出来て嬉しく思います。さて、今回はLEDを仕込まれたようですが、LEDの発行がGNドライブとマッチしていて、ただでさえかっこいいエクシアが、さらにかっこいいです!!暗くしてLEDを発行させるといいですね♪とても、自分には出来ない技術です。今後、どのように完成していくのかを楽しみにしています。
私の方はと言いますと、エクシアからユニコーンに浮気しました。最近、PGが出たので、放置していたユニコーン(ユニコーンモード)を引っ張りだしたら、あれよあれよ・・・・という有様です。しかし、ただ、考えなしに浮気したわけではありません。何年も前から温めておいた秘策を石橋を叩きながら試しています。(それでも失敗してしまいます・・・)地味に、衝動買いしたバンシィが予備パーツ機として役に立っています。そういえば、エクシアもR2やアヴェランチ、トランザムモードなど、バリエーション機を衝動買いしたら、意外とパーツ機としてお世話になった覚えがあります。モデラーにとって、複数買いは宿命なのでしょうね。

Edit | Reply | 
なすお  

Re: No title

>死神博士さん
お返事が遅くなりましてすみませんm(_ _)m
僕も電気回路とかはまったく苦手ですが、便利な時代になったもので、記事に書いたようなユニットがありますから、想像していたよりもずっと簡単に電飾工作ができました。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

Edit | Reply | 

What's new?