2014年振り返り ~模型編~ & 来年に向けて

  31, 2014 19:20
今回の記事では模型関係の2014年を振り返ってみようと思います

・製作状況
完成:4(RX78を2回作ったと考えれば5?)
製作中:3

2年に1体というようなペースで活動してきた者として、今年の結果は上出来でした
1年間、手を止めることなく何かを作り続けられたというのも個人的にはかなり大きい

・イベント
5月 静岡ホビーショー
7月 つくろーぜ会楽しむ展
8月 ミヤモテン
9月 Nagomo3
11月 モデスポ(見学)
(雑誌応募)オラザク

5月~12月 つくろーぜ会(随時)

長年の目標だった静岡ホビーショーに、倶楽部ディフォルメ屋さんにゲストという形で参加できたことを皮切りに
大小さまざまな展示会に参加・見学することができました。
また、リョータさんのつくろーぜ会に参加するようになったことで、モデラーさんとの交流が格段に広がりました。

今年の製作、後半は特に「完成品をどう見せるか」を強く意識しながらやっていたように思います。
作ったものはいずれどこかの展示会に出す目論見があり、その時に何を伝えるのか
完成品単体ではなく、その先まで考えるようになりました。
ガンダムvsズゴック、Nagomoでのソウルゲインはそうした意識から挑戦した第一歩でした。


~来年に向けて~
まずイベント関係。参加すると決めてるのは以下
5月 静岡ホビーショー
9月? Nagomo
10月 千葉しぼり
どの展示会もすごい方々ばかりなので、気合入れていかないと。。。!!

次に製作予定。上記の展示会を照準に、それぞれ何らかの形で新しいものを出せていければと考えています。
現時点で宣言できることは2つ
・スパロボOG系SDへの復帰
今年は縛りを設けていたわけではありませんが、結果としてガンダム系SDに専念してきました
その反動と、ブキヤが魅力的な新作を出してくれたことで、スパロボ熱が上がってきています。
2016年の静岡までには2体完成させようと計画しています。

・デフォルメバランスの原点回帰
3~3.5頭身のバランスがだいぶ許容されてきて、自分でもそのバランスでいくつか作ってきました
もちろん気に入っていますが、終わってみると「本当にこのバランスがSDだろうか?」と自問自答もします
なので来年は今一度、バランスに重きを置いた製作をしようと思います。
2~2.5頭身を目標に、その中でまとめられる技術を習得したい

長くなりましたが、今年も1年間、このブログをご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m
来年もご覧いただく方に何かしら面白いと感じていただけるよう、意欲的に活動していきます
良いお年をお迎えください 追記で仕事関係を少し

1~10まで自分発信で仕事をこなすのはもちろん、慣れたジャンルの時には1段上の結果を求められ、なんとか達成できるようになってきたという1年でした。
来年は慣れたジャンルでの更なる能力向上と、異なるジャンルにも挑戦して、オールラウンダーとして伸びていきたいと思っています。

Comment 12

ti0719  

No title

今年1年、お疲れさまでした&ありがとうございました。
色々なイベントにご一緒出来て楽しかったです。
来年は一層ビックなイベントがあるので頑張りましょうー!!!
来年もよろしくお願いします!

Edit | Reply | 
ダイ  

来年もよろしくお願いします。

今年は静岡ホビーショー、ミヤモテンと一緒させていただき、とても楽しい一年を送ることができました。
ありがとうございました。

来年は更にどでかいヤマがありますが、メンバー全員でプレッシャーを跳ね除けて盛り上げられるよう頑張りましょう!!

良いお年をお迎えください。

Edit | Reply | 
なすお  

Re: No title

>ti0719さん
こちらこそ1年お世話になりました
・ビッグイベント
本当に戦々恐々です。が、審査員をされるお三方の方がもっと大変ですよね^^;
僕は倶楽部のスペースを少しでも華やかに彩れるように頑張るのみです

来年もよろしくお願いします!

Edit | Reply | 
なすお  

Re: 来年もよろしくお願いします。

>ダイさん
こちらこそ楽しい時間を過ごすことができました^^

途方もなくどでかい山もそびえてますが、新加入のメンバー同士、頑張っていきましょうw

来年もよろしくお願いします

Edit | Reply | 
asp  

No title

あけまして、おめでとうございます!!
昨年は静岡ホビーショーに参加、モデスポ見学、ありがとうございました。
今年の赤々コンペ、無茶振り楽しみにしてますw
SDの頭身は、ここ数年ずっと考えてます。
技術的の問題、最近の流行などを考えると、今のスタイルに落着いてます。
ただ、原点回帰のSDも面白そうなので、今年は挑戦してみたいですね。

今年もよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
シーバックス  

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます❗

エクシア、デュナメス共にかっこよく仕上がってますね✨
自分はこのバランス好きですよ。
しかしSDか?と言われると、んーSDだと言いたいが❗
世間的には、違うと言われる方も居そうですよね。

今年は2~2.5頭身でどう関節を組み込むか、それとも
固定でいくのか楽しみにしてます。

本年も宜しくお願いします。

Edit | Reply | 
なすお  

Re: No title

>aspさん
今年もイベント盛りだくさんですが、よろしくお願いします^^
赤赤コンペの方は蛇足になるかもしれませんが、そこまでの手間ではないので一度試してみようと思っています。

僕のSD頭身は、作り続けていくほど可動に寄り過ぎたためか上がり傾向にあります
SDガンダム30周年だから、ということではないですが、とことんバランス重視の製作に一度挑戦してみたくなりました。

そんなこんなで、あらためて
今年も一年よろしくお願いします。

Edit | Reply | 
なすお  

Re: 明けましておめでとうございます

>シーバックスさん
今年もよろしくお願いします^^
僕もあの2体のバランスは満足しています。
おっしゃる通りで、万人があれをSDとは言ってくれないかな?という感じですね^^;

頭身のことは、可動・非可動も含めて、自分の中に製作の選択肢を増やしたいという狙いがあります
どこまで上手くできるかはわかりませんが、頑張ります

あらためて、今年もよろしくお願いします

Edit | Reply | 
yasutomo  

あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。 
今年はsd30周年というのもありますし、shsの他にもでかいイベントありますしで
何だか落ち着きませんがw楽しんでやってけたらなと思ってます。

頭身の件が話題にでていますが、自分も現行の流行のスタイルには中々目が慣れず、
あーでもないこーでもないしてはみてもほぼ以前と同じ形になってしまっています。
正解がないもので難しいですね。 
自分としては、
・hgの部品使ってるかを分からなくする
・ディテールをオミットするのではなく、全体のディテールを歪める
が目標で作業しているつもりですが、なかなかうまくいきませんね^^

そんな感じに迷走してますが、色々ためしてやっていきましょう!
今年もよろしくお願いします^^

Edit | Reply | 
なすお  

Re: あけましておめでとうございます。

>yasutomoさん
今年もよろしくお願いします^^
半期に1回大きな目標があるのはモチベーション維持という意味ではすごく良いんですけどね~
少しでも見劣りしないように頑張るだけですね!

あるバランスが絶対の正解じゃないところがSDの面白さであり難しさだと思います
yasutomoさんの目標はなんとなく理解できます。ディティールやデザインをただ抜くのではなく、
短縮・縮小して上手くつじつまを合わせる技術が、すごいSDを作るモデラーさんの根底にはある気がします

何事もまだまだ挑戦していかないとですね!
あらためて、今年もよろしくお願いします

Edit | Reply | 
akoto  

No title

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
昨年は、色々、お世話になり、ありがとうございました!

また、つくろーぜ会でお会いしましょう!

Edit | Reply | 
なすお  

Re: No title

>akotoさん
こちらこそ昨年はお世話になりました
また今年もよろしくお願いします^^

Edit | Reply | 

What's new?