スターウイニングガンダム ~製作開始~

  07, 2015 23:21
静岡ホビーショーがジワリジワリと近づいてきます
まさに最後の追い込み、エクシア&デュナメスも全力で塗装中です(平日夜もコツコツやってます

そんな中、自分からもう1つハードルをおいてみました
スターウイニングガンダム製作開始します
雑誌で最初に見たときはそこまででもなかったのですが、18話での活躍とキットの出来を見て、無性に作りたくなりました。
久しぶりに大須つくろーぜ会に参加したことを皮切りに作業スタートです

DSC_7227.jpg
まずはパチ組み評価
造形もバランスも決して悪くない。ただ、今ひとつしっくりこない
特に顔。ちょっと劇中よりも可愛すぎる。「女の子が作ったガンプラだから」という声を今日の会でも聞きましたが
僕の中ではフミナを守るナイトに見えているので「男の子」じゃないといけない
その辺を念頭にいじっていきます

IMG_7126.jpg
手始めにフェイス部分を切り離し

IMG_7127.jpgIMG_7129.jpgIMG_7130.jpg
①目の裏を可能な限り削り込み(厚み1.5mmくらい?
②とがり気味な口も少し削って先端を厚くする(肉抜き部分にまで達してしまったのでプラ板でふさぐ
③口の裏を落としておいて首を引けるように

IMG_7131.jpg
まぶたのラインに0.5mmのプラ板貼り付け
眉間の部分だけ1.5mm分プラ板を貼り付け凸を強調

IMG_7136.jpgIMG_7132.jpg
①アンテナのボリュームアップ。V字部分は1mm、てっぺんは0.5mmのプラ板を使用
②アンテナ取付のダボを下半分削る。これで取付位置を2,3mm下げられる
まだ作業していませんが、先端のシャープ化も行います

IMG_7133.jpgIMG_7135.jpg
アンテナ取付位置比較
①改修前 ②改修後

IMG_7137.jpg
首元のクリスタル部分を厚さ1mmボリュームアップ

DSC_7227.jpg IMG_7122.jpg
今日はここまで。最後にパチ組みとの比較
各所を1mm前後調整していくだけで、だいぶ印象が変わったと思うのですがいかがでしょう?

この要領でとにかく全身にメリハリをつけていくつもりです
まぁ、まずは塗装が最優先。また少しお預けです
ではまた~

Comment 2

ガン父さん  

No title

オフ会お疲れ様でした!
なるほど、こういう工作してあったんですね・・
カッコいいのも頷けます。

今更ですが、リンクをして無かったのでリンクさせていただきます!

Edit | Reply | 
なすお  

Re: No title

>ガン父さん
昨日はお疲れ様でした^^ノシ

割とお手軽な工作で顔つきを変えられます

リンクありがとうございます!こちらからもリンクさせていただきます♪

Edit | Reply | 

What's new?