2015静岡ホビーショー 倶楽部ディフォルメ屋~企画展編~

  24, 2015 01:40
どうも今年はブログ更新が以前のような不安定さに。。。
前回更新後、仕事が超ド級の忙しさになりGW終了後までまさしく忙殺されておりました
なんとか目処をつけたものの、告知等々の時間まで作ることができず、こうして1週間経ってからの静岡ホビーショー関連の記事となってしまいました^^;

IMG_7874.jpg
今年も倶楽部ディフォルメ屋ブースにて多くの方と一緒に展示させていただきました。

展示作品数66点(会期中の飛び入りがあったため最終的に71点ほど?)という、
SDはもちろんリアル物からフィギュアまで非常に多彩な展示となりました。

来場された多くの方が足を止めて作品をご覧いただき、写真を撮ってくださり、中にはコメントをいただいたりと
たくさんの反響をいただいた展示の一員として参加できたことを、大変光栄に思っております。

さて、そんな凄い作品の数々を、未熟ながら写真に収めてきたので紹介していきたいと思います。
この記事では企画展の1つ「赤々コンペ」の作品から

・aspさん
IMG_7731.jpg

IMG_7732.jpg IMG_7845.jpg IMG_7733.jpg
我らが代表aspさんのサザビー
旧キットやシバイサザビーをベースにするなど、あえて古い素材で挑戦された一作
とてもマッシブにまとめられていて、思い描くSDサザビーの大正解を見た気がします
昨年の30thガンダム同様、足下がとても楽しいことになっていました♪

・iyo_08さん
IMG_7786.jpg IMG_7848.jpg

IMG_7831.jpg IMG_7651.jpg IMG_7777.jpg
超絶ナイチンゲール。胸像バージョン
とにかくもう。。。凄いです。良い意味で訳がわかりません
1個1個のパーツはなんとなく読み解けます。が、なぜそこにそのパーツが当てはまるのかが全くわかりません。
でも違和感がないし、これは間違いなくナイチンゲールになっている。ただただ凄いです。
全身のパーツ工作は終えられているそうなので、今後完成した暁には、オラザクに出せば金賞か大賞、GBWCに出せばファイナリストは確定だろうと信じています。

・ti0719さん
IMG_7728.jpg IMG_7834.jpg IMG_7650.jpg
ti0719(部長)さんのピカピカメタリック仕上げのシナンジュ
『美しい』の一言です。会場の照明も綺麗に映り込むほどの仕上げ面。実物はもちろん、撮影も楽しいまさに芸術品

・とと。。。さん
IMG_7749.jpg IMG_7835.jpg

IMG_7748.jpg IMG_7750.jpg
とと。。。さんの電飾ゲルググ
目はもちろん足下のバーニアが力強い光りを放ち、多くの人を惹き付けていました。足下にミラーを置いてアピールもバッチリでした。
電飾だけでなく、デフォルメバランスもさすが。

・辛味teaさん
IMG_7734.jpg IMG_7735.jpg
辛味teaさんのep3仕様シナンジュ
劇中を強く意識されたのが感じられます。顔の破損や塗装の剥げ具合を見るとアニメの1シーンが鮮明に甦ります。
こちらも目が光るのですが、ちゃんと目線を捉えられていなかった。。。!猛省

・yasutomoさん
IMG_7737.jpg

IMG_7738.jpg IMG_7739.jpg IMG_7666.jpg
ここまで紹介してきたものとは一転、細身MSである零式を綺麗にまとめられています。
面の多いデザインをカッチリと仕上げられているので、見ていて気持ちがいいです。

・SVXさん
IMG_7740.jpg
昨年の78展から引き続いてキャスバルガンダム
新作を拝見できなかったのは少し残念ですが、この一作が赤々展のバリエーションに一層厚みを持たせてくれています。

・がおんさん
IMG_7753.jpg IMG_7754.jpg
これこそSDというバランスのゲルググ
がおんさんはこのバランスにまとめる力が本当にすごいと毎回思います。
身体を縮めたことで対比で大きく見える武装が本体を引き立たせていて、かわいい中にちゃんと格好良さも見えます。

・ダイさん
IMG_7743.jpg IMG_7741.jpg IMG_7858.jpg
これまた絶妙にまとめられたドム
他のMSに比べると、特殊な頭、すごく広がる下半身と、SD化するのに難しい要素を持つドムを
一切の破綻なくまとめてしまう感覚はすごいです。
シャアのリックドムといえばビームバズというイメージですが、それだけでなくマシンガンからジャイアントバズまであって、とにかく豪華な一作

・ただちゃんさん
IMG_7764.jpg IMG_7765.jpg
がおんさんのゲルググ同様、従来のバランスに寄せたザク
頭の丸みも相まって、なんだか愛くるしい。
タイミングが合わずバズーカを持ったバージョンを撮影できていませんでした。。。(>_<)


さて、今回も倶楽部メンバーだけでなく、たくさんの方にゲストという形で作品を出展していただきました。

・もーそーさん
IMG_7758.jpg IMG_7759.jpg IMG_7757.jpg
バランス、ディティール、塗装、全てにおいて斬新なギャン
また1つSDの可能性を見せていただいた気がします
ベースもお見事でした

・ハウエルさん
IMG_7744.jpg IMG_7746.jpg
CDAという漫画版のゲルググ。今回初めて知りました^^;
これもまた今まであまり見ないバランス。でもちゃんとSDだと感じます。
細かなディティールを入れられて、かつパネルごとに配色を変えるなど、細かな所にまでしっかりと手を入れられた一作です。

・あらいてつや(海賊サイヤ人)さん
IMG_7761.jpg IMG_7760.jpg

IMG_7763.jpg IMG_7762.jpg
リアルSDってこういうことだ、とただただ納得する作品
SDとしての作り込みも当然ながら、この10cm四方という小さな空間の中に明確な世界がある。
もっと色々撮影して遊びたかったです

・白髭製作所さん
IMG_7783.jpg IMG_7648.jpg IMG_7833.jpg
aspさんとは逆に、HGUCとレジェンドBBという最新キットを使ってのSD化
ただキットの良さに頼るのではなく、ちゃんと特徴を捉えて良いバランスにまとめられています。
その証拠?に、開催前の写真ではわからなかったのですが、実物は予想以上に大きかったです。

・S.Y.Oさん
IMG_7752.jpg
こちらも王道バランスのゲルググ
とと。。。さんの作品と似ているようでいて、下半身のアプローチなどはかなり違いがあります。
今回はゲルググが4機出展されていたため、見比べていると同じ題材でもアプローチ次第でこれだけ結果が変わる、とSDの奥深さを感じることができました。

・akotoさん
IMG_7862.jpg IMG_7727.jpg
唯一、製作過程から定期的に拝見していた作品
こだわって作られていた分離・変形機構は多くの方に好評でした。

・すわっしーさん
IMG_7756.jpg
絵本に登場したというシャア専用グフ
ディフォルメ屋にはグフマイスターの部長さんがいるので、このバランスのグフというのは新鮮でした。


最後に恥ずかしながら自分の拙作を。。。
IMG_7787.jpg IMG_7788.jpg IMG_7789.jpg
ジオラマ自体は昨年のオラザクにも出しているものなので、あまり新鮮味はないかも^^;
年の初めに食玩でビルドモデルが出たので、そのジムとアッガイを購入し、台詞と表情を追加
コミックワールドの欄外で雑なリアクションをするキャラ達を表現してみました。
大した作品でもないのに企画展の最前・ど真ん中に置いていただき、思っていた以上に子供や女性の反応を多くいただきました。恐縮です^^;

総勢18名が参加、特に事前の擦り合わせをしたわけでもないのに、結果としてリックディアス以外の全て?が出そろいました。昨年は企画展の概要を説明するパネルを置いていたと思いますが、今回は何の説明もしていないにも関わらず、通りがかった多くの方から「シャアの機体を集めたんだな」とか「赤いなーw」といったお声をいただきました。
今年もわかりやすくて良い展示だったと思います。

企画展だけでこんなにも。。。
まだもう1つの企画「ジェガンコンペ」や自由作品枠もあるのに。。。
なるべく早く残りも記事にまとめます

ではまた!
IMG_7791.jpg
こちらはダイさんが製作されたアズニャン(シャア・“アズ”ナブル)

Comment 6

もーそー  

No title

なすおさん
 レポートまとめお疲れ様でした。
 さすがどの写真もクオリティが高い!!!!
 撮影の仕方も研究の余地がたくさんあるなぁ~(;´д`)A
 今回はゲストとしてお邪魔しましたが、ゲストでございって感じだったこと
 が反省材料です。次回ご一緒出来る時には、もっと主体的に皆さんとの
 交流やお手伝いをしたいと思います。
 ありがとうございました。

Edit | Reply | 
なすお  

Re: No title

>もーそーさん
先日はお疲れ様でした^^
写真のクオリティは99%作品の力です。
僕はそれを好き放題撮っているだけですからw

僕はもーそーさんのギャンもちゃんと倶楽部の作品の1つになっていたと感じましたよ
皆さんの作品が見事に融合したからこそあれだけ好評な企画展になったんだと思います

来年も是非、よろしくお願いします^^

Edit | Reply | 
asp  

お疲れ様でした

ホビーショー展示お疲れ様でした!!
また、ホビーショー記事も楽しませていただきました。
作品数は昨年よりも少し多いくらいですが、1枚に収めるのが苦労する企画ばかりでしたね(汗
赤コンも大盛況、ジェガンコンペもクラブを超えて参加して頂けたので、今年も展示としては成功したように思えます。
次は10月のSD選手権ですが、ホビーショー同様に楽しんでもらえるよな展示にしたいですね!!

今後とも、よろしくお願い致しますm(_ _)m

ところで、78ガンダムは大丈夫でしたか?
ちょっと心配で・・・・

Edit | Reply | 
なすお  

Re: お疲れ様でした

>aspさん
お疲れ様でした!!
全景を収めるのに苦労するほどの数が集まるのは嬉しいことですね♪
次のビッグイベントは10月、作品を作ることしかできませんが、倶楽部の鉄砲玉として、少しでもイベントを賑やかにできるように頑張ります!
模型新年度、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

78のことはご心配なく。
シールドグリップの所がキレイに折れてくれたので、その場ですぐ修復できました(骨折かw

Edit | Reply | 
Gaon(がおん)  

おつかれさまでした!

ホビーショーおつかれさまでした~。
なすおさんに限って言わせてもらえば、今年はコンペよりPオングのインパクトがそれはもう凄まじくて、「あぁ、なすおさんだな‥(´ω`)」と温かい笑みをもらさずにはいられませんでした。
そうか‥リック・ディアスが穴だったんですね。もう少し早くチェックできていれば‥
今年は倶楽部の皆さんにも迷惑をお掛けしましたが、来年はちゃんと真面目に頑張ります(>_<;)
それではまた~

Edit | Reply | 
なすお  

Re: おつかれさまでした!

>がおんさん
お疲れ様でした!
Pオングは、アイマス好きとしてかる~い気持ちで出しただけだったのですが、まさかあんなにたくさんの反応があるとは思ってもみませんでしたw
赤コンは、本当に満遍なくそろいましたね、穴がディアスだけというのが本当にすごいと思います

僕も一時期プラモから離れてましたし、誰でもそんな時がありますよね
先日発表されたスパロボBXに騎士ガンダムが出るので、買うか買うまいかずっと悩んでますw

今後ともよろしくお願いします^^

Edit | Reply | 

What's new?