2015静岡ホビーショー 倶楽部ディフォルメ屋~自由作品編~

  26, 2015 21:17
1日空いてしまいましたが、今回は皆さんが自由に作ってきた作品を紹介します

・aspさん
IMG_7670.jpg IMG_7687.jpg

IMG_7685.jpg IMG_7686.jpg IMG_7688.jpg

IMG_7689.jpg IMG_7690.jpg IMG_7691.jpg
一人エルガイム祭りをやられていたaspさん
モデスポで拝見していたリアル頭身Mk-IIに始まり、デフォルメHMの数々
スパロボ風の背景とアイコン、セリフがたまりません><

・iyo_08さん
IMG_7781.jpg IMG_7782.jpg
IMG_7694.jpg IMG_7649.jpg IMG_7852.jpg
iyoさんのもう1つの新作、レッドウォーリア
これまた凄い。密度感が半端ないです!
IMG_7695.jpg IMG_7779.jpg IMG_7780.jpg
さらに過去作のHi-ν、78、ユニコーン
眼福です♪

・ti0719さん
IMG_7669.jpg IMG_7705.jpg

IMG_7706.jpg IMG_7707.jpg IMG_7708.jpg
モデスポでaspさんのMk-IIとタッグを組んだ1/24ダンバインと1人青祭りのラルさん機体達
ダンバインの曲線美とか、グフ・ザクの緻密さとか、部長さんの丁寧な作り込みが滲み出てます

・辛味teaさん
IMG_7704.jpg

IMG_7723.jpg IMG_7725.jpg IMG_77241.jpg
強行偵察型ザクIIにGセルフ(宇宙パック)とマックナイフ
辛味teaさんのタイムリーなネタを素早く形にする技量は本当に凄いと思います。
マックナイフなんて今までにない超細身&小柄MSなのにちゃんとデフォルメされてます。
かと思うと好きなゲームの中からサラッとデフォルメ作られるし。。。幅広いなー

・yasutomoさん
IMG_7680.jpg IMG_7681.jpg

IMG_7682.jpg IMG_7683.jpg
新作のV2ABと、yasutomoさんといえばバイアランカスタム
あと1,2週間でHGUCが出るというタイミングでこれを出してくるのが挑戦的と言いますかw
ゴテ盛りのV2ABを破綻なくギュッとまとめられてて格好いい!

IMG_7672.jpg IMG_7673.jpg IMG_7679.jpg
さらにフィギュアの方にも
あずにゃん、ソープ様、瑞鶴
個人的に刺さるのはやっぱりソープ様。来年はぜひKOGと並んだ姿が見たいところです♪

・SVXさん
IMG_7678.jpg IMG_7671.jpg
リゲルグにアルペジオのタカオ
リゲルグは曲面と角面が絶妙に融合していて格好よく
タカオはちっちゃくてかわいい
VSXさんの造形の幅も凄いです

・ダイさん
IMG_7693.jpg IMG_7692.jpg IMG_7829.jpg
ジ・O、G-3ガンダム&G-3ニャン
ダイさん鉄板の3?作。ジ・Oは見るたび格好いいと思います。。。あえて緑を入れてない渋い配色もイイです。。。

・ただちゃんさん
IMG_7674.jpg IMG_7675.jpg

IMG_7677.jpg IMG_7853.jpg
少し前に「飛ばない理由」というネットコンペに出されていたヒャクシキ
ただちゃんさんもiyoさんと似た、異種パーツを混ぜ合わせて構築する技能が凄く高いとわかる一作
その感覚が極めて低い(ない)私からすると、尊敬するばかりです

・白髭製作所さん
IMG_7699.jpg IMG_7700.jpg
デスティニーとフルアーマーロボニャン
外観から察するに、デフォルメ化する工作量は決して多くないと思うのですが、それでもちゃんとまとまっているデスティニー
がっつり手を入れる事はもちろん良いことですが、それが絶対ではない
無駄のない最小限の工作で高い完成度を出すのも1つの技術、そう感じられる一作だと思います。
もう一方のロボニャンはやはり子供に人気が高かったです(ちょうど子供の目線に置かれいたのも良かったと思います)

・akotoさん
IMG_7794.jpg IMG_7721.jpg IMG_7722.jpg
アシュタロンHCにターンXと、平成ガンダムの悪役祭り
アシュタロンのボリュームはさすがの一言。次はヴァサーゴを作られるそうなので、兄弟揃い踏みが見られる日も近い?

・おがさん
IMG_7826.jpg IMG_7828.jpg IMG_7827.jpg
ルパン&不二子
このフィギュアは初めて見ましたが、ちょっと不思議な造形の中にちゃんとルパンの格好良さと不二子のセクシーさがあって凄く良いです
不二子の髪やルパンのスーツのツヤ、椅子の感じとか全体が綺麗に仕上げられているのでなおさらそう感じます

・ペリカンさん
IMG_7668.jpg IMG_7667.jpg
新作のアム(エルガイムより)
自分の中ではお転婆なイメージがありますが、こうしてみると美人ですね~♪

最後に自分のを。。。
IMG_7769.jpg

IMG_7768.jpg IMG_7766.jpg IMG_7767.jpg
ガンダムエクシア&ガンダムデュナメスで1人00祭り
デュナメスにオリジナル巨大ライフルを用意したのですが、支えるための平手を忘れるという大失態w
仕方なくずっと横に置いておきましたorz

IMG_7865.jpg
こちらは私の作品ではないのですが。。。
普段名古屋で開かれている“プラモつくろーぜ会”で仲良くさせていただいている方が、私のエクシアとデュナメスを見てご厚意で切り絵を作ってくださいました。
ホビーショーの少し前に譲っていただいたので、こちらも持参していました。
出来れば作品の後ろに立てかけておきたかったところですが、壇上は作品でいっぱいだったので卓の横に^^;
夏につくろーぜ会の展示会があるので、そこではしっかりとコラボ展示させていただこうと思っています。

IMG_7774.jpg IMG_7775.jpg
アイマスとガンプラのコラボ作品“ネオPオング”
765プロのアイドル13人のサイリウムを背負った専用MAですw
P1人では寂しいので、今回はプロジェクトフェアリーの3人に付いてきてもらいました
卓のど真ん中で電飾をビカビカさせていたら、大人から子供まで本当にたくさんの方が反応してくださいました。本人もビックリですwww
冗談100%で作ったので、まさかこんなに反響があるとは。。。アイマスすごい

本当は自分のもう1作と、あらいてつやさんの作品もあったのですが、とあるコンテストに応募している状況なので、念のため、私からの公開は控えておこうと思います。ちょいちょい見切れてますがそこはご愛嬌^^;


長くなりましたが、これで2015静岡ホビーショー 倶楽部ディフォルメ屋の全てとなります。
本当に凄い数です。。。その全てが皆さんの渾身の作品ばかり
それはちゃんと通りがかる人にも伝わるもので、足を止めて見ていかれる方は、楽しそうだったり真剣だったりと嬉しい反応をくださいます。

今年のホビーショーの終わりは来年のホビーショーへの始まり!
また来年もここに並べて恥ずかしくない作品を作れるよう、また1年頑張っていきます!!

Comment 2

とと。。。  

>デュナメスにオリジナル巨大ライフルを用意したのですが、支えるための平手を忘れるという大失態w

そうか。そういう事情だったんですね。
いつ持たせるのかな~?今回は持たせないのかな~?って思いながら見てましたww

Edit | Reply | 
なすお  

Re: タイトルなし

>とと。。。さん
そうなんですw密かにやらかしてましたww
またどこかで披露できる機会があれば。。。^^;

Edit | Reply | 

What's new?