
  --, -- --:--

ジェスタ ~静岡HSジェガン祭り用~

  15, 2015 22:23
静岡のレポート記事でも書きましたが、これは改造を一切せず、塗装でとことん遊んだ作品になります。

IMG_8051.jpg IMG_8052.jpg
米海軍を参考にカラーリングされている、というのをどこかで読んだので、それに倣ってそれ系統の塗料を使っています。

下地:タミヤ溶きパテ(銀パテ)
全体ベース色:Mr.カラー74 エアスペリオリティーブルー
太もも、二の腕等:Mr.カラー72 ミディアムブルー
胸、足等:Mr.カラー326 ブルーFS15044
首回り、アンクルアーマー等:Mr.カラー71 ミッドナイトブルー
関節:下地Mr.カラー302 グリーンFS34092 → Mr.カラー310 ブラウンFS30219
ミサイル:Mr.カラー327 レッドFS11136
汚し:Mr.カラー8 シルバー

実は関節やミサイルはオリジナル配色だったりします。

IMG_8053.jpg IMG_8054.jpg IMG_8055.jpg

IMG_8056.jpg IMG_8057.jpg

IMG_8058.jpg IMG_8059.jpg IMG_8060.jpg
なんとなく「シールドのある側の方が傷は多いんじゃないだろうか」と考えて、機体の左側のチッピングを多めにしています。
また、左から右に流れるような跡をつけるようにも意識しています。
。。。などと書かなければ伝わらないということならば、僕の汚し表現はまだまだということですね^^;

IMG_8062.jpg
名古屋で活動されている凄腕モデラーあにさんに、製作会等でお会いするたびに色々話を聞いたり塗り方を見せていただいて、とにかく見よう見まねで頑張ってみました。
静岡の会場であにさんに完成を見ていただきましたが
「チッピングした箇所は所々に錆止め剤でクリアイエロー」とか
「白で薄めた本体色を塗れば再塗装した感じ」とか、まだまだ汚しについて勉強が足りないと痛感しました(>_<)

また、こうしてちゃんと写真に撮ってみると、本体塗装がまだまだ雑すぎる。。。ちょうど仕事が超多忙の時期&静岡間近で追い込まれていたためか。。。
あと、もう少しツヤ加減を調整したかった。。。これもあにさんに聞いた手法“タバコライオン”が手に入らなかったので何もできず。。。
次回筆塗りをする際にはこの辺をもう少しなんとかしたいと思います。

反省点もありますが、楽しんだ1作となりました♪

Comment - 0

What's new?

