【ビネット製作】武者號斗丸~爆熱の陣~

  22, 2015 21:29
プチッガイに続き、また1週間ほどで出来そうなモデリングに挑戦してました。

IMG_8113.jpg
先に完成写真から
レジェンドBB武者號斗丸に合わせたビネットを製作

以下製作過程です
まず本体の小改造
IMG_8130.jpg
スターウイニングで培った手法で目を自作
オレンジ、黄、白と炎のようなグラデーションに
IMG_8129.jpg IMG_8133.jpg
肩の「爆熱」の字も塗り直し
下地にブライトシルバー → クリアイエロー、クリアオレンジ
外側に向かってグラデーションをつけていますが微妙^^;
IMG_8131.jpg
最後に背中の日輪
プラ板をサークルカッターで切り出し
こちらもブライトシルバー → クリアイエロー → クリアオレンジのグラデーション
こっちのグラデーションはさすがに効果ありか?

ここからビネット製作
DSC_7837.jpg
発泡スチロールを適当な大きさに切って、周囲に木の板を張り付け
IMG_8132.jpg
岩の芯材にはスタイロフォームを使用
DSC_7839.jpg DSC_7840.jpg DSC_7862.jpg
周囲の大きな岩になるものを棒から切り出し
切れ端をヒートペンで足下に貼り付けていきます。ボンドでも接着できますが、スチロールの方も荒らしていきたかったのでヒートペンを使いました

DSC_7864.jpg DSC_7865.jpg
芯が出来たらその上からミラコンを塗っていきます
水、ボンド、ミラコンを溶いてセメントを作ってひたすら塗り塗り。。。
一晩でカサカサに乾いていました

IMG_8123.jpg
最終的に色づけた状態がこちら
IMG_8125.jpg IMG_8124.jpg IMG_8127.jpg
中心部分にはシタデルカラーのアグレランアースを塗って細かなひび割れも足しています
そこから茶色を2種類(明るめ・暗め)、エネルギーの放出を演出するため黄、オレンジ、赤 中心には少しだけ白も塗っています

IMG_8126.jpg
茶色は基本的に表側を明るめ、裏の影になる部分を暗めにして、色で陰影を強調しています。

IMG_8117.jpg IMG_8116.jpg IMG_8120.jpg
こんな感じで完成です。
岩の陰影や、木枠に被さるように岩を配置したりという部分は、リョータさんからアドバイスをもらった部分です。
今回のビネット、ほとんどが初挑戦のことでしたが、色んな人から雑談混じりにもらったアイデアのおかげで形にすることが出来ました

短期間で非常に楽しんだ工作でした♪
さて、次回からはまたガッツリ系の工作に戻っていくつもりです。
まずはオラザク、Nagomoに向けて動き始めます!

Comment 2

兄さん  

No title

凄い!!笑
「爆」の字にちゃんとグラデが見えるよぉ~~~!!笑
(すさまじい気合に感動~!ウフ)
ステージ(台座)も背中の光臨に合わせて凄く雰囲気が伝わる!
ちょっちテンション上がったお~!

Edit | Reply | 
なすお  

Re: No title

>兄さん
ありがとうございます!
文字のグラデ、わかっていただけたなら嬉しいです(´Д⊂
今回やってみて、少年バトル漫画的なオーバーな表現ができるのも
デフォルメの魅力の1つかな~って思いました♪

最後に、兄さんのブログで当ブログをご紹介いただきありがとうございましたm(_ _)m
千葉しぼりに向けてさらに気合い入れて頑張ります!

Edit | Reply | 

What's new?