スポンサーサイト

  --, -- --:--

戦士リックディアス 製作振り返り ~ビネット編~

  01, 2015 22:11
さて、無事完成しオラザクにも応募できた戦士リックディアスですが、さらにおまけを作っていました。
DSC_8264.jpg DSC_8274.jpg
DSC_8277.jpg DSC_8279.jpg
タイトルの通り、ビネットを用意しました。
発泡スチロールに木の板を張り付け土台を作り、その上にスタイロフォーム、粘土で地形を
乾いたら水、ボンド、ミラコンを混ぜたセメントを表面に塗りつけ、最後に着色と鉄道模型のスポンジを貼り付け
谷間をイメージして製作しました。
谷の向こうを隠すために、青系でグラデーションをつけたプラ板を置いて完成

IMG_8843.jpg
そしてディアスを置いた状態がこちら
はて?この構図どこかで。。。
IMG_8813.jpg
そう、昔なつかしいカードダスを可能な限り忠実に再現しました。
IMG_8802.jpg IMG_8810.jpg
上下のステータスやセリフは紙に印刷して、土台とプラ板にそれぞれ貼り付けています
このビネットはディアスが完成してから思いつきで始めたわけではなく、製作開始当初からこの姿を想定して作業を進めてきました。

「本体だけじゃなく、カードダスの絵を全部立体にしたらきっと楽しいだろう」とすごく単純な思いつきから始めて、いざ公開してみたらツイッターで500以上のRTをいただくとは思ってもみませんでした、カードダス人気すごい
しかも、ネットの記事にしたいという申し出までいただき、嬉しいやら恥ずかしいやら^^;(KAI-YOU.net様)
初めての経験を色々とさせていただきました。

ツイッターで告知したりこの記事でも紹介していただきましたが、このビネットは今週末、名古屋で開催される展示会に出展します。
logo_s1 (1)
名古屋ものづくりフェスタ4~NaGoMo4~
10月3日(土)に開催されるコンテストに本作で参加します。
開催概要にある通り展示会自体はすでに開催されています。東海地域の模型サークル、プロモデラーの方々の作品が常設されていて、これだけでも一見の価値ありです!
土曜はコンテスト、日曜は自由持ち込みによる展示とさらに作品数が増えるので、私の事を抜きにしても模型好きの方には文句なしにおすすめのイベントです。

これにて戦士リックディアス、本当に完成です。
カードダスならぬハコダスと勝手に名前をつけ、シリーズ化を!とのお声を多数いただきましたが、当面予定はないと思います^^;
むしろ割とお手軽なビネットなので、真似して作ってくれる賛同者が現れることを期待してますw

Comment - 2

兄さん  

No title

ん~~~!!!
知らなかった、、、(ツイッターぜんぜん見てなくて、、、汗、、)
そうかぁ、、、500もRTつくなんて凄いね!!
しかもアイディアが素晴らしい~!
なによりも、他人(ヒト)様の気持ちにちゃんと波が立つのが凄いことですよぉ!
>みんな懐かしい気持ちにひたれたんじゃない??
そういう、技巧的じゃない部分も模型の持つ魅力の側面であり、、、
模型のことが分からない、制作したことが無い人に、影響力が出る事って
凄く大事なことだと僕も思います、、、、
>>>>
そもそも、改造とか言われても、カッターも持ったことが無い人に、どんな
講釈たれても馬の耳に念仏でしょうからねぇ、、、
今年のオラザク、ますます楽しみになってきたよぉ~!
本番もよろしくね!

Edit | Reply | 
なすお  

Re: No title

>兄さん
コメントありがとうございます!^^
ツイッターをやっていて、RTとかお気に入りとかリプライとか、1つもらえるだけでも嬉しいのに、
こんなにもらってしまうとドキドキしてしまいます

言われてみるとたしかに、今回は普段模型を作っていなさそうな人からの反響も凄かったように思います
色々な人に何かしらの刺激を与えることが出来たというのは、素直にうれしいです
これからもそんなものを作っていけるように頑張ります!

この作品は千葉しぼりの方でも展示させていただこうと思っています。
ぜひとも実物をご覧ください!
もうあと3週間足らずなんですね。。。ワクワクが止まりません><
本番当日、よろしくお願いしますm(_ _)m

Edit | Reply | 

What's new?

