SD REVIVE Zガンダム ~その8~

  19, 2016 11:11
前回更新直後から、少し長めの出張に出てしまい、Z関係最後の工作記事がなかなか更新できず。。。
ようやく更新です!

IMG_9496.jpg
最後は台座製作
ある時ふと思いついて、そのまま勢いで製作を進めました

IMG_9565.jpg IMG_9566.jpg IMG_9567.jpg
見ての通り?アーガマのカタパルトを模した台座になります
あくまで“アーガマ風台座”なので、Z本体とのサイズ感やバランスはある程度無視しています。
ほぼ全てがプラ板による箱組、唯一円形の凹みだけ、waveのUバーニアL2を使用しています。

IMG_9568.jpg IMG_9569.jpg
これを100均の木箱にプラ棒、パイプを使って固定
5度ほど前傾気味にしています

IMG_9570.jpg IMG_9571.jpg
さらにもう一仕事
ガイドビーコン?をイメージして電飾工作
電池ボックスやスイッチは裏側に通すようにしています

IMG_9572.jpg IMG_9573.jpg
写真ではわかりませんが、左右交互にゆっくりと点滅する発光パターンとなっています。

IMG_9574.jpg IMG_9575.jpg
最後に本体との接続
もちろんこの上に立たせることも出来ますし、浮遊させる場合には自作したスタンドを使用します
あらかじめ用意しておいた背中の角穴に接続
以前、エクシアにも同様に背中接続のスタンドを作りましたが、その時は丸棒で、少しバランスが変わるとクルンと回ってしまうことがわかり、今回は角棒にしてカッチリ決める方式にしました

10年の進化を見せる、と鼻息荒く進めてきましたが、振り返ってみるとやりすぎたかな?という感じも。。。
ですが、せっかくここまでやってきたので、仕上げまで手を抜かずにやっていきたいところです

。。。そしてそれと並行して、ここからロンドベル企画展に向けてヒィヒィ言っています。。。

Comment 0

What's new?