スポンサーサイト

  --, -- --:--

S.R.D-Sネオグランゾン ~製作振り返り~

  27, 2016 21:45
ng20.jpg 
昨日に引き続き最近の製作を振り返り、最後はコトブキヤSRDSシリーズの新作、ネオグランゾンです
完成してから気付きましたが、このキットは先月発売したばかりの最新作、それを少し改造してちゃんと塗装して仕上げるなんて、僕の模型人生において初めての事ですw

そんなことはさておき、こちらもサイバスター同様「お手軽改造」をコンセプトに製作しました。
ng1.jpg ng2.jpg
パチ組。これもこれで悪くない。むしろ、ムーンデュエラーズ基準で見れば再現度高いです。
ただ、好みで言うとやはり少し頭身が高いというか、スラッとしている。
ng3.jpg
バランス検討で、太ももを抜いてみた状態。個人的にはこちらがしっくり来たので、この方向で調整していくことに。
ng4.jpg ng5.jpg ng6.jpg
ヒザの可動を潰して、回転軸等を除外した分足を詰める。これだけで股関節の位置が10mmほど下がります
ng7.jpg
足だけ短縮するとテナガザル状態になってしまうので、上腕で2,3mmほど短縮
(上腕の回転軸を潰しますが、ヒジでよく動くのであまり問題ありません)
ng8.jpg
たったこれだけですが、全体のバランスがOG外伝の頃に似てきたでしょうか
ng9.jpg ng10.jpg ng11.jpg
もう一手間。余ってしまったヒザ関節を小さく刻んでヒザの空間に埋め込んでいきます
ng12.jpg ng13.jpg ng14.jpg ng15.jpg
見た目だけヒザを復元。チラッと見える差し色にもなって良いです。
ng16.jpg ng17.jpg ng18.jpg ng19.jpg
縮退砲のエフェクトパーツも簡単に塗装していきます。
中の核をガイア ブライトシルバー
外殻の球体をスモークグレーで内側から塗装
周囲の電撃のような部分にはシルバーのドライブラシで稜線を強調するように塗っていきます。

本体の塗装は以下の通り
 下地:クレオス グレーサフ
 青:コバルトブルー+ミディアムブルー+つや消しホワイト
 黄:RLM04イエロー
 グレー:MSグレー
本来なら青や黄は下地を白にした方が発色良くなりますが、悪役かつサイバスターと対比という意味であえてグレー下地のまま塗装しています。

そんなこんなで完成
ng22.jpg ng21.jpg ng23.jpg

ng29.jpg ng30.jpg ng31.jpg ng32.jpg
縮退砲は格好いいですが顔が隠れてしまうのが難点。ですが。。。
ng24.jpg ng25.jpg ng26.jpg ng27.jpg ng28.jpg
こんな感じで遊べばいいのかな?

ng33.jpg ng34.jpg ng35.jpg
最後にサイバスターと2ショット
いつものような大がかりな作業はしていませんが、その分基本処理に集中することが出来ました
基本をたたき直したいと最近考えていたので、ちょうどいい題材になりました♪

最近の製作まとめは以上です。
近い予定では11月頭に千葉しぼり、12月頭にSCMというイベントがそれぞれ控えています。
千葉しぼりにはZガンダム+この2体、SCMには何か新作を用意できれば。。。と考えています。

ではまた、次はなるべく近いうちに更新したい

Comment - 2

小春  

ツイッターをしていないので、こちらでコメントさせて頂きます!
千葉しぼりの時に、最後の方でお声を掛けさせて頂いた者です。念願のゼータを拝見できて、本当に嬉しかったです!写真では何度も見ていましたが、生で見ると一段と格好良かった…(*^_^*)
目力アップ(笑)の情報&名刺もありがとうございました!これからも素敵な作品を見られるのを、楽しみにしています(^_^)

Edit | Reply | 
なすお  

Re: タイトルなし

>小春さん
先日は千葉しぼりにお越しいただきありがとうございました!
あんな大きな展示会で、まさか自分の作品を目当てに来てくださる方がいるとは夢にも思いませんでした。とても嬉しかったです(*^_^*)
これからも楽しんでいただけるように製作活動頑張ります!今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

Edit | Reply | 

What's new?

