長岡まつり'12長岡大花火大会

  04, 2012 23:04
今年も行ってきました新潟県長岡市
昨年は2日あるうちの1日目でしたが、今年は2日目の方に参加してきました
2012-08-03 18.21.29 2012-08-03 18.21.47
会場の様子(開始1時間前)信濃川の両岸がこんな感じです。見渡すかぎり人
今年はわかりませんが、僕が知っている中で過去最高は、2日間で来場者数84万人だそうです(※長岡市民は30万人)

今回は要所要所で動画も撮ってみました
・天地人花火



[広告] VPS

・この空の花



[広告] VPS

・復興祈願花火「フェニックス」



[広告] VPS

携帯なのでブレブレ。。。しかも打ち上げ範囲が広すぎてまるでフレームに収まりませんでした
正直、この動画では実際の迫力の1割も伝えられていないと思います。
しかし、この花火さえ見ておけば他の花火を見なくてもいいくらい満足できます

さて、今回は初めて自分の車で長岡に行ったということで、デジイチ片手に道中色々と撮ってきました
IMG_1480.jpg IMG_1495.jpg
IMG_1497.jpg IMG_1502.jpg
休憩がてら立ち寄った赤城高原SA。ちょっとした公園があり、大パノラマが広がっていました。
IMG_1527.jpg IMG_1540.jpg
赤城から少し行った谷川岳PA。写真撮りたいがために立ち寄り
赤城でも思いましたが、THE夏って感じです。
IMG_1530.jpg IMG_1544.jpg IMG_1552.jpg
愛車もパシャリ。
IMG_1539.jpg IMG_1546.jpg
そんな感じで色々写真を撮っていたら、軍用車が入ってきました。
時間差で合計8台ほどに。前からも撮りたかったんですが、自衛官の方がタバコ吹かしていてビビって断念w

IMG_1556.jpg IMG_1554.jpg
10時頃長岡に着き、とりあえずお土産を買いあさることに
長岡ICから5~10分ほどの所に岩塚製菓の工場の工場があり、その中に直売所があります
割れてしまったなどのB級・C級品が大量・安価で売られています
せんべいが好きな方にはたまらないかと
IMG_1558.jpg IMG_1560.jpg IMG_1561.jpg
時間が空いたので母校に潜入w
高い所からのこの見晴らしの良さが密かに好きでした。僕が現役の頃は屋上に簡単に出られたんですが、今はカギが交換されてましたorz

IMG_1569.jpg
ここからは帰りの道中。長岡の中心街から車で20分ほどの所に栃尾という町があります
ここの名物に「栃尾の油揚げ」というものがあります。揚げ出し豆腐くらいの厚みの油揚げ、というのが一番近いイメージでしょうか
栃尾には油揚げの店が何軒もありますが、今回はネットでサッと調べて出てきたこの「豆撰」さんの油揚げを購入
さっそく今日の夕飯で食べましたが、中身が詰まっているんですがちゃんとフワフワの油揚げという、かなり美味しかったです
IMG_1572.jpg
栃尾から越後湯沢まで下道で移動。湯沢駅構内の施設CoCoLo(ココロ)湯沢に立ち寄り
日本酒やコシヒカリ等をはじめ、中越地方のお土産が相当そろっています
さらにその中に雪ん洞(ゆきんと)という店があり、魚沼産コシヒカリの1合おにぎり「爆弾おにぎり」が食べられます
大きさは握り拳と同じくらい。非常に美味です
数年前は店の前に食べられるスペースがあったんですが、CoCoLoが改装されてスペースがなくなってました。
なので今回は車で食事。ちょっと残念な変化でした。

こんな感じで、中越地方を堪能してきた旅でした。
来年も行けるようにがんばろう
今日はさすがに疲れたのでお休みなさいzzz

Comment 0

What's new?